ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり・・・組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん
オリジナル甘酒バナー オリジナル甘酒バナー

アイディア甘酒のご紹介

体にいい甘酒は、毎日食べることでより効果を発揮します。
プレーンな甘酒ももちろんおいしいですが、アレンジを加えることで、もっとおいしくなりますよ。
毎日甘酒を作っているけど、少し変わったものが食べたい。子どもに食べやすい甘酒をあげたい。
そんな方、必見です!!

甘酒って、どんなものでつくれるの?

麹で作る甘酒は、こうじ菌がお米のでんぷんをブドウ糖に変えることで甘くなります。
理論上、でんぷんを含むものなら何でも甘酒にすることができるのです。
例えば、かぼちゃ・サツマイモ・とうもろこし・雑穀米など、アイディア次第で様々な甘酒を作ることができますよ。

かぼちゃなど

甘酒の作り方

基本の甘酒の作り方もブログで紹介しています。
アレンジするときも、分量や発酵温度・時間は基本的に同じです。
食材によって変えてみて、一番おいしい設定を研究するのも面白いですね。

発酵食動画専門ページ「ビストロタニカ」にて、甘酒の作り方を動画で紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

ビストロタニカはこちら

タグ:ダイエットの記事一覧です

ダイエット

料理やデザートなど幅広く使えるスーパーグレイン!栄養価が驚異的な「アマランサス」活用レシピ

2017.04.20

13
ダイエット

野菜のシャキシャキ感と豆のホクホク感とキヌアのプチプチ感が味わえて、栄養価も一緒に摂れちゃう〜(*≧∀≦*)「コストコ風キヌアサラダ」

2017.04.18

10
ダイエット

キャベツの食物繊維とお酢の力で、腸内フローラを活性化させて代謝をUP☆ダイエットや便秘に効果的!といま話題の「腸活キャベツ」

2017.04.14

32
ダイエット

麹のプチプチから出て来るほうじ茶の香ばしさと麹の甘みが、豆乳のまろやかさとマッチ!「ほうじ茶甘酒ソイラテ」

2017.04.04

25
ダイエット

しっかりとコンソメスープが染み渡っています(((o(*゚▽゚*)o)))♡朝仕込めば夕方には美味しく出来上がり「丸っと玉ねぎスープ」

2017.02.17

39
ダイエット

【レシピ:甘酒】年末年始で暴飲暴食してしまった方におすすめ☆「切り餅で作る甘酒」で身体をリセット(^з^)-☆

2017.01.10

35
ダイエット

【レシピ:ヨーグルト】りんごもあたたくホクホクになって、ホットヨーグルトに良く合う~(≧∇≦)これからの季節におすすめ☆「ホットりんごヨーグルト」

2016.11.21

12
ダイエット

【作り方:甘酒】蒸し大豆と米麹で甘酒づくり編

2016.10.28

7
酒粕の甘酒
ダイエット

【食レポ:甘酒】甘さ控えめで、さっぱりとして飲みやすい( ^ω^ )酒粕の甘酒

2016.10.26

9
豆乳甘酒
ダイエット

飲んで美味しい!続けて嬉しい!!いま話題のスーパードリンク「豆乳甘酒」

2016.10.20

33
そうちゃんのシータ食べ
ダイエット

メープルの甘い香りと優しい甘みが口いっぱいに広がります(≧∇≦)塩麹の効果でふっくらもちもち「メープルシロップ食パン」

2016.10.05

10
テンペプレート
ダイエット

ホクホクとした食感で、豆好きにはたまりません(≧ڡ≦*)ヨーグルティアSで作ったテンペで「カレー風味ソテー」作りました♬

2016.09.30

8
お風呂掃除をするそうちゃん
ダイエット

揚げたて春巻きのパリッパリの皮から甘いバナナがとろ〜っ(≧∇≦)フィリピンのローカルおやつ「トゥロン」

2016.09.26

10
タライで遊ぶせんちゃん、そうちゃん
ダイエット

【レシピ:納豆】メカブの甘酢っぱさと、わさびのツーーんとした辛さがまさに大人の味!!クセになりそう(((o(*゚▽゚*)o)))「メカブ納豆の冷奴」

2016.09.12

6
グラノーラの材料
ダイエット

手作り「フルーツグラノーラ」

2016.09.09

6
甘酒コーヒーゼリー
ダイエット

甘酒の作り方~基本編~

2016.07.22

9
運動会の練習中のせんちゃん
ダイエット

アボカドの栄養価とヨーグルトの整腸効果で1日フルパワーに活躍できる事間違いナシ!!「はちみつアボカドヨーグルト」

2016.06.17

18
ひじきの煮物
ダイエット

美肌効果やダイエット、アンチエイジングなど美容効果の高い食品(#^.^#)大豆と発酵食品の健康効果を併せ持つ「テンペ」

2016.05.27

10
梅の花
ダイエット

毎日の食生活に取り入れて、大切な家族も健康に\(^o^)/しょうがを10倍パワーUPさせる「ウルトラしょうが」

2016.03.28

30
お使いに行くせんちゃん、そうちゃん
ダイエット

健康効果が高くダイエットや美肌にも効果的♫最近密かなブーム「ストック小豆」

2016.03.14

26
半日おいた大豆
ダイエット

噛むごとに豆からジュワーっと酢と豆の味が染み出てきて、クセになる食感と美味しさ(≧∇≦)「酢」と「大豆」のWパワーが期待できる「酢大豆」

2016.01.28

19
雪だるまとせんちゃん
ダイエット

かつお節と昆布の旨味を贅沢に味わえます(((o(*゚▽゚*)o)))カモシコで簡単に料亭の味!!「本格鰹昆布だし」

2016.01.26

88
カレー完成
ダイエット

高血圧、ダイエット、動脈硬化、疲労回復、アンチエイジングなどなど、驚くべき健康パワー☆「酢玉ねぎ」

2016.01.22

13
材料をミキサーにかけトッピングして完成
ダイエット

【レシピ:ヨーグルト】美味しく飲んでダイエットや美肌にも効果的♫「ヨーグルトグリーンスムージー」

2015.11.04

13
富士山の夜景
ダイエット

鶏肉の旨味が染みた激ウマ海南鶏飯☆男の料理ψ(`∇´)ψ「チキンライス」編

2015.10.15

25
ホットヨーグルト完成
ダイエット

【作り方:ヨーグルト】「ホットヨーグルト」編

2015.10.09

39
ロバと触れ合うそうちゃん
ダイエット

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトとオリゴ糖のダブル効果でお腹もスッキリ(≧∇≦)混ぜて焼くだけ「ベイクドヨーグルトケーキ」

2015.07.31

26
適度な運動
ダイエット

ポッコリお腹とサヨウナラ、ツルツルお肌で気分はhappy(≧∇≦)「腸活」のすすめ

2015.07.28

24
せんちゃん、アイスを食べてニコリ
ダイエット

【レシピ:ヨーグルト】凍らせるだけで、贅沢な濃厚スイーツに大変身!超簡単「ヨーグルトアイス」

2015.07.16

38
せんちゃん
ダイエット

寒ブリと、鰹昆布だしの旨味がガッチリ噛み合う!「フライパンでぶり大根(鰹昆布だし&えのき氷入り)」編

2014.11.20

13
せんちゃん
ダイエット

かぼちゃ甘煮(鰹昆布だし&えのき氷入り)編

2014.11.17

19
そうちゃんせんちゃん登頂
ダイエット

【レシピ:ヨーグルト】ダイエットにいい♪「えのき氷カレー」と、めちゃウマ!な「サツマイモご飯」

2014.11.11

31
えのきをジューサーに
ダイエット

ダイエット&美肌効果にも期待できる「えのき氷」♪

2014.10.31

39
すべてがわかる!発酵食品事典
ダイエット

【レシピ:ヨーグルト】発酵食品事典から第1弾!
フィリピン発祥の発酵食品「ナタデココ」ご紹介♪

2014.08.29

45